2007年09月17日

とりあえず

見た目がかっこよさげな機体で頑張ってたんですがモコモコにされて厳しい現実が><;;

正直戦闘でやること自体は(大幅にパラを弄るレギュが来ない限り)変わらないのでしばらくOBLIVIONな生活かもしれません。

これだけじゃアレなので

GA中2
唯一攻略不能と感じたのはレーザー逆脚。
ただレーザー逆脚は重2に勝てない&MARVE持ち軽2にも負けれるので逆脚自体の評価はかなり低め。
そのことを考えるとやっぱり優秀です。

突マシ軽2&MARVE軽2
HECTORによってMARVEは相対的に弱体化。
そこで出てくるのが突撃ライフルとマシンガンの機体。
PA剥がし性能の高さでHECTORを無力化出来るのが強み。
その分RF持ち軽2にきつくなりますが。

重2
まだ使ってないうえに使えないので分かりません><

ばれっち
突マシ機は割りと優位に立てる事が多いので相対的に強化?
とか思ってたんですが自分で突マシ機使うと軽2がだいぶ有利っぽい感じなんですが実際どうなんでしょう。

なんか1.5の感想みたいになってる部分が多々・・・。
posted by h at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ArmoredCore4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たいかいれぽーと

今回の大会では突マシ軽2と重2が多分多いだろうなーということでばれっちで参加です。
青山豆腐店(GA中2にRFスナ砲)でもよかったんですがそこは逆脚使いとして大会に出たいな、ってことで。

一回戦 えくさん

一戦目 廃墟
えくさんと言えばECMとベガ。
とにかく本命のベガだけは貰わないように頑張って横QB入れてました。
開幕AP負けしてたのでかなり攻めるのが怖かったんですがビル越しからミサで崩していくのは割と得意なので何とかAP逆転。
ECMを死加重にするために開所を中心に戦いつつ引いて引いてミサで応戦。
もう片方の武器はレーザーだったのでまともに撃ち合うとかなり不利になるので必死でした。

二戦目 雪原
有効射程ではこちらのレールのが優秀なのでECMを使われて崖下から攻めてくるのだけに注意していました。
なんとか先に発見でき下に降りてレールで頑張ります。
えくさんは頭部安定が低い機体だったのかかなり硬直してたような・・・?
レールを撃ちきってAP差がかなり開いたので攻め込んで勝利です。

えくさんは初戦の廃墟が本気で怖かったです。
正直ラグってて勝ったのかもと思うとかなりアレですが・・・><;;

2回戦 Augenさん

1戦目 廃墟
Augenさんは多分逆脚だろうと思いレールガンを大事に持つはずだったんですがいきなり飛んでくるミサイルの雨。
もう冷静に狙うどころではなく仕方なくパージ。
しかし機体速度が異様に速くかのぷー当たらないわミサだらけで見失うわでほんとやばかったです。
AP逆転されAP4桁に入るかはいらないかというところで向こうのミサイルが切れた様子。
なんとかかのぷーが当たって勝利できました。

2戦目 雪原
レールで頑張るもののすぐにミサの雨が飛んできてパージすることに。
一戦目と同様AP逆転されるもAugenさんが弾切れ。
ハンドガンのみで撃ち合ってくれて勝てるところをわざと負けてもらった感じになっちゃって申し訳なかったです・・・;


3回戦 つるさん

一戦目 廃墟

前回と同様に準決勝でつるさんと・・・!
つるさんの機体はアーリヤ脚、腕にサラフ系の突マシ機体。
マシ系とばれっちの戦いは廃墟以外では相性が強く出て一戦目がほぼ勝敗を分けるといっても過言ではありません。
そして負けました><
つるさんのAPも5000きってた・・・ような気がするのできっといい勝負だったはず!
一度裏を取ったけど直前でフラロケに当たってて攻撃できないみたいな場面があったので今思い出すと色々動きで反省しなければいけない面も沢山。

2戦目 雪原
レールで頑張ろうとしてもつるさん側にAP負けしてたため崖下で待たれちゃって即パージするハメに。
あとは上手く張り付かれまくって完敗でした。


決勝戦は白愛会のもとこまさんとつるさんとなりました。
もとこまさんに白愛会パワーで頑張って欲しかったのですが及ばず、今回の優勝はつるさんとなりました。
おめでとうございます!


あと終わったあとの雑談会が楽しかったです。
スカイプ組の人は良く話すんですけど普通の人とあんまいチャットする機会が無くて貴重な時間をすごさせてもらいました。
中にはイメージを崩しまくる猛者も。

一番イメージ崩してたのは間違いなくなべさんでした・・・w
HENTAIっぷりを余すところ無く発揮していました。
posted by h at 06:17| Comment(2) | TrackBack(0) | ArmoredCore4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

告知

さぁ今回もやってきましたつるさん主催の大会。
自分は夜の方に参加予定です。



AC4オンライントーナメント レギュレーション1.6

9月15日(土)午後2時開始。

9月15日(土)午後9時開始(予定)

リンク先サポートページにて奮ってご参加ください。
posted by h at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ArmoredCore4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

検証 箱とPS3のダメージ計算

微妙に眠れなかったので検証。
箱は分割対戦コントローラー一個じゃ出来ない不便仕様なのでなおさんに手伝ってもらいました。


*更新しました


レギュレーション1.6
検証に使用した機体 HOGIRE初期機体
使用武器 ハンミサ ハングレ(WADOU) VTF 102RF 核 アンタレス


PS3

PAフル
ハンミサ 733
ハングレ 1122
VTF   1867
102    281
核    1136   距離80未満
核    4179   距離600
アンタレス547   距離600


PA無し
ハンミサ 2011
ハングレ 4289
VTF    2494
102    597
核    4130 距離80未満
核    11664 距離300付近







PAフル
ハンミサ 2261
ハングレ 3612
VTF    2202
102    207
核 4445
アンタレス547 (距離600)

PA無し 
ハンミサ 5986
ハングレ 10114
VTF    5158
102    461
核 11664


箱のが大体2〜3倍のダメージ出てますね。
しかしレーザーはダメージが変わらず。
102にいたってはなぜかPS3の方がダメージが出ます。
あと良く分からないんですが核が変なダメージ出してたので距離はなしたら箱の接射と一緒くらいのダメージになりました。


おまけ

両手MARVEを距離200から撃って撃破までに必要な弾数
PS3 31*2
箱  32*2

PA消滅時のAP
PS3 21000付近
箱  21000付近
posted by h at 02:08| Comment(4) | TrackBack(0) | ArmoredCore4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

あれま

プレマとランクマッチでやってたんですがGA中2が数字通り強くてどうしましょう。
posted by h at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ArmoredCore4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

多分

強いアセンについてはそこまで変わらない雰囲気が。
使う武器がちょっと入れ替わるかもですが・・・。

つるさんと対戦してもらった感じGA中2はフラロケと背武器で相性悪い相手(突マシ、レーザー、自分より硬い重量機)を何とかすれば鬼強くなれる気がします。
でもフラロケ自体が当てるにしろ当てられるにしろ元々相性差を無理矢理ひっくり返す物だから断言は出来ないですがっ。

逆脚はハンミサ、VTFと重ショで攻める機体作ったんですけどRFに普通に引かれて終わる辺りが切ない><;;
posted by h at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ArmoredCore4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気になったとこメモ

全脚部のAP1000増加、LINSTANTは1500
重2の旋回低下
VTFの弾数増加
SBのQB消費軽減(-3000〜-3700くらい)
047RFが更に強くなった
重ショ発射反動軽減


一番大事なの書き忘れてた
フラロケの持続時間減少、リロード増加

とりあえずGA中2が超強そうです。
逆脚はコレどうしよう><;;
posted by h at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ArmoredCore4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

回線不良?

1.5もラストということでランクマッチをばれっちでちょっとやったんですがなんかうちの回線の品質が下がったのか対戦相手の人がラグって動かなくなり両者LOSEというのが結構・・・。
で、レート撒き戻った時に一緒に戦績も撒き戻っててDさんにコジマで蒸発させられたのが無かったことになっててラッキー!とか思ってたんですが暫く後に見ると両者LOSEの負けも追加で増えてました。

あれですね、世の中上手くいかないというやつですね・・・。
posted by h at 00:45| Comment(3) | TrackBack(0) | ArmoredCore4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

ああん

つるさん主催の大会に出たいけど時間がかなり微妙で行けるかどうか分からないと言う・・・。

あと二段QBって常時や、射撃中に出来なくても狙って出せるってだけで地形戦では結構なアドバンテージが取れる気がする。
そういう意味でも自分のキーアセンは限界を感じることもしばしば。
posted by h at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ArmoredCore4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

先読み1.6アセン


サラフ
サラフ
腕ショ
イクバ逆脚

左背 マッスルシェル
右背 PMミサ or 強散布
8連動

SBとMBの底上げとか旋回とかは弄ってくれないのかなぁ・・・
posted by h at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ArmoredCore4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

久々に動画

ちょっと用事があって箱に行ってました。
ついでにバブルさんをゲットしてプレマって貰うことに。
というわけでその動画です。

相変わらず立ち回りがいやらしくてまるでバブルさんそのものを見ているようでした。
不思議と死角が取れず異様に精度の高いバズでアッー。


ファイルは右クリックして名前を付けて保存、で保存してください。
クリックだと見れません。

http://big.freett.com/wat_des_wat/bubble1.wmv

http://big.freett.com/wat_des_wat/bubble2.wmv
posted by h at 23:38| Comment(9) | TrackBack(0) | ArmoredCore4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

これは

メンテあったらしいんですけど異様にワープが起きてるような
ゲームにならないくらい飛ぶ人も居てフロムは一体何をしたんでしょうか・・・
posted by h at 03:56| Comment(9) | TrackBack(0) | ArmoredCore4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

あえてレギュを作るなら

つるさんにアレなレギュになった場合無かったことにすればいいというとても賢い方法を聞いたので考えてみました。


使用レギュ1.4 
オートサイティング無し
中2、重2の旋回チューン禁止


禁止パーツ
腕バズ 軽スナ砲、フラロケ、MAXWELL、レールガン、コジマ系武器

102、AZAN以外のRFとレーザー、重砂砲を重複禁止カテゴリとして
重複禁止カテゴリ内の武器は両手、両肩に持つことが出来ない



うーん、なんか全然代わり映えしなくてアレですね。
脚部ごとにチューン限界値を設けるとかも考えてたんですけど、それが具体的にどうバランスに影響するのかを考えるとアバウトすぎる調整で何ともいえないんですよね。

あ、このレギュばれっち作れない・・・
posted by h at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ArmoredCore4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

青山死す

sikusikuさんとEU公式でレートをかけていざ勝負!
モコモコになって帰ってきました

ランクマッチも0時を回ってからはかなり負けが込んで遂にランク外に
やっぱりEN効率と機動性が無い分撃ち合いから崩しに行きにくい=相性はある程度諦める的な結論に・・・><
アーリヤかっこいいのになぁ
posted by h at 03:51| Comment(8) | TrackBack(0) | ArmoredCore4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

がんばった

頑張って一位目指してたのですがなかなか厳しい現実が・・・
真面目にやろうと思ってSBオルテガに変えたんですけどコジマとかベガ、腕バズに狩られちゃってアッー

対戦相手も意外と軽2MARVEのが有利になるアセンのが多いのが何とも><
軽2100Rには確かに勝ててるんですがそもそも軽2ライフル自体が少なくてMARVEに至ってはほぼ居なかったという・・・
何とも意外でした。
posted by h at 22:34| Comment(3) | TrackBack(0) | ArmoredCore4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

久々に

なんとなくやりたくなったので・・・
とりあえず青山アカウントでまた青山さんの名前を全国に知らしめようと思います。

使用機体はALLアーリヤ MARVE*2弱分裂*2
MB POLARIS SB HOLOFERNES BB HOGIRE
黄色石01 GA重ジェネ

書いてから思ったんですがFCSとジェネは弄った方が良さそうな良くなさそうな。
SBホロフェは趣味です。

PS3だと重量機+反動手武器って組み合わせの人が全然居ないのでこの機体が安定して強いような気がします。
軽2100Rにも(頑張れば)勝てるのが大きい。

おまけにALLアーリヤ+MARVEでかっこいいのが一番のポイント・・・とか。
posted by h at 02:25| Comment(8) | TrackBack(0) | ArmoredCore4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

第二回AC4タッグ大会宣伝

開催日
大会予選:8月11日
大会決勝:8月12日

開始時間:未定(夜)

対戦形式:2on2のタッグ戦
使用レギュ:レギュ1.5(暫定)
対戦時間:5分
使用ステージ:廃墟、メガフロ、パラボラ(暫定)
募集人数:∞

参加方法:PS3のメール機能で『varusu』さんまでメールしてください。
その後はvarusuさんの指示に従ってください。
posted by h at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | ArmoredCore4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

頑張った

非公式に人が居なかったのでランクマッチ
パルスハンミサ機体で遊んでたらボコボコにされちゃいました><

TELLUS
サラフコア
TELLUS
JUDITH

GA重 JUDITH
軽パルス ハンミサ
軽散布 強近接信管

楽しいけど現実は厳しかった…
posted by h at 18:57| Comment(4) | TrackBack(0) | ArmoredCore4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰ってきました


実家で記事書いてたら微妙にACやりたくなったので深夜でも人が居るPS3を付けたんです。
システムアップデートという壁に阻まれて挫折しそう。
posted by h at 02:23| Comment(4) | TrackBack(0) | ArmoredCore4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

つれづれ

うーん、もうレギュは打ち切りなんでしょうか。
正直1.5はパーツバランスはともかく対戦バランスが…。

前に書いた強アセンの記事に載せてたJUDITH脚アンタレスがオート使ってレーザー垂れ流すだけで鬼強いのが超微妙なんですよね。
重い機体は適当に突っ込んでフラロケ、それ以外の機体は脅威の火力とE効率で何とかなっちゃうという。

追いつきやすく張り付きにくい1.5とAC4のシステム面の悪いとこが悪い方向で噛み合ってるみたいな感じです。

これは個人的な好みなのでアレなんですけど
自分はガン攻めが強くあるべきとは別に思っては無いんですが、
死角取ったり取られたりっていう対戦のがやっぱ楽しいわけです。
自分が逆脚で短射程武器が好きなのはそういう動きがやりやすいというのも理由の一つ。

相手の武装等に応じてガン引きするのが最善手になる対戦は勿論そうします。
そういう状況判断でやるのはいいんですが、中距離で打ち合うっていう選択が最善手になる状況が余りに多いんですよね。
こんなこと書くと今更かよ、って思う人も多いかと思いますが…。

1.4の旋回の底上げ、1.5のSB弱体化とかそういう面を加速させてるんですよね。
AC4自体にそろそろ飽きてきたっていうのもあるんですけどこんな感じの調整でレギュが続いても…って感じです。


アレ、最初と言ってることが違う。
まぁ1.5が最終レギュというのは対戦する上で問題ですってことで><
posted by h at 04:32| Comment(5) | TrackBack(0) | ArmoredCore4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
     

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

